剣道を研究する(授業での展開のため) 私案

刀を振る時の初心者指導の一考 へ
表紙へ  

                       ・剣道の授業 (初心者 無経験の指導 )

授業の時の道場 トレーニング場

授業の場所 
体育館下のトレーニング場

雑巾掛けも
機会をみて実施

準備運動になる
道場の板の状態(ささくれ)を確認

お願いしますの気持ち知る

授業開始 着替え
 
更衣した衣類 スリッパの整頓
 
更衣の時間を短く敏捷にさせる
 
この後 
防具(準備へ)取りに行く

稽古着に着替える
胴の整理棚 胴の整理棚

胴と垂れで一組とする 
  
垂れは 
写真のように縛らせる
垂れ 胴をしまう 胴 垂れの片づけ方

(いろいろあるが 
短時間で片づける方法)
小手の整理 棚

使用後の

乾燥と

個数がわかるように 

棚は特注で製作する
小手の整理棚
面の整理棚 面 整理 棚
小手と同じく
個数の確認 紐の整理
乾燥を目的として 特注のもの
   
滑車をつけて
風通しよい場所へ移動が可能

また必要に応じ 
外へ移動 日光消毒もする
竹刀整頓

名前を記入
3年間で3回サインが入る

他人のもの 使わせない

指導者も
時々点検できる
竹刀をしまう筒

区切り線

竹刀を振る 時の 初心者指導の一考 

竹刀で床を叩く 1,
竹刀を左の写真の様に持たせる
そしてトントンと床を叩かせる

床叩く動作は剣道高段者からは
竹刀を刀と考えるた場合
否定される内容だが
短時間内に未経験者に
早く 打たれても痛くない
(くさい 苦しい・痛いをなくす)
ということ無くす手段として
あえて指導することご理解ください
竹刀で自分を叩く 2.
(上)1,の動作から、
左拳軸にして自分の額を打つ
この時 痛くないように、自然に
手の内の脱力を生達はする
(ように指導する)
これは授業で
相手も打たれると痛い
だから自分も、打突するとき
打たれる相手の立場を
考えさせる為に有効
額へ最短距離で引き上げる 3,
2,の位置から
竹刀に沿って最短距離で
写真の位置(左拳が額位置)
まで振りかぶる
左拳の移動と同時に
左の肩関節が自然と柔らかくなる
これで
手首・肱・肩 3つの関節が
素振りには関係すること
理解させる
竹刀を背中 正座黙想 4,
(上)3より
写真の位置まで剣先をおろす
(写真ではそこから
膝へ手首を持っていき
正座黙想へ導入する)が
この動作も高段者諸子は
左の握りを ゆるめ良くない
という指摘あるが
肩関節の可動範囲を大きくする
ことで左腕の動作
重要であること意識させる
この1〜4 の動作を 繰り返す
始めは 1,2,3,4,と
区切る動作で
10本くらい振る。   
次に 1〜4を (イ〜チ)のスピードで振る
最後に 1〜3(4の動作省略)を 
 1(イチ)の一挙動作で振る。
この後は 
立って(足さばきいれての) 
素振り動作の学習へ進む
一人で 
1,足さばきなく振る
2,前後に足さばきして振る
3,竹刀と胴・垂れ
  のみ着装し 左右胴打ち

2人組で
1,頭上に竹刀横の持ち 
  そこを打たせるなどの指導を
行って 面着装での指導に入る 

  

区切り線

面を着ける仲間と  お互いに
面の紐の着装を考える

(現代っ子は、後ろで紐を
イメージして縛るという
動作が不得手で
この動作は
生活上の勉強になる)
左右面を2人組で打つ 2人組で
左右面の打突 
最初は足さばき自由

次の段階では
前へ出る時の打突は右足から 
後ろへ戻る打突は左足からの
足さばきで打突する
    
最初は面(左右)部を打たせる
次に竹刀でよける
これは
打ち返しにつながる  
準備基礎技 この体形で 最初は 
小手 着装なしで授業する
 
左右胴を交互に打つ
   10本交代
左右面 交互に打つ 
   10本交代 
面打突 後 移動〜
 〜面〜面〜胴〜胴を 
 移動しながら打つ

返し胴連続打ち

鍔ぜりから引き面(引き胴)
間合いから〜面打突〜 
体当たり〜 鍔せり〜
引き胴〜さらに〜前に面  
などの基本を学ぶ
相互の挨拶 一歩右 移動などで
相手を代わる

小手も着装する

一足一刀から〜
用意〜ドンで合面など学ぶ
最後に 挨拶
蹲踞(そんきょ) 
帯刀 さげ刀 礼

基本打突の考察 は 次 回 また掲載したい  
打たせてくれてありがとう
自分もしっかりできました
この相手・自分へ礼
之を学ばせる

 

表紙へ戻るへ戻る